広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

サザエさんと言えばドラえもんと双壁を成す
国民的アニメですね。
サザエさん

たまたま今日、久々に見てみると

まずは題名が読まれていきます。
そう、いつものあの音楽を鳴らしながら
サザエさんがいつもの調子で語っています。

「波平忍法帳」


!?

って、なんか凄い題なんですけど。。

タラちゃんとカツオが二人で遊んでいます。
忍者ごっこでした。

タラちゃんにカツオが術をかけます。
ドロンドロン、透明の術だ~。

これでタラちゃんは誰にも見えなくなっちゃたよ。
てな具合に、ふざけていると

タラちゃん、真に受けて
客室にいる波平とお客さんのケーキをムシャムシャ食べてしまいます。

ポカンとする波平。
タラちゃんに理由を聞き

「カツオ~!!」

といつもの怒鳴り声。
しかし、カツオ、余裕です。

一枚の写真を取り出し、お父さんだって
昔、やってたじゃんと波平の子供の頃の忍者遊びしてる
写真を取り出します。

「こ、これは、双子の兄の海平兄さんの写真だ。」

え、ええー!!
凄い事実ですよ!!!


いやはや自分的には、全く知らなかったですよ、いやはや。

そんな衝撃的事実をサラリと語り、さらに淡々と話は進んでいったのですが

カツオには、恥ずかしくて事実を言えないので口裏合わせ頼むと
電話して、一軒落着みたいな話でしたが、

衝撃的な双子発言で、半分、話はおぼえてなかったです。。(苦笑い

ということで、サザエさん俄然興味が沸いてきたので調べてみます。


磯野波平
サラリーマンだが定年が近い。髪型は、禿頭に髪の毛が一本有り
(アホ毛では無い)、後ろの髪の毛が残っている。
この特徴的なヘアスタイルから「波平頭」という言葉が登場した。
「さよう」「バカモン!」が口癖。難物やマスオと囲碁をする。

威厳も有り磯野家の大黒柱。フネとは結婚して28年になる。54歳。
原作では髭を剃り、鬘を付け若返った姿の波平が登場したが、
家族からは不好評であった。9月14日生まれのおとめ座。

頑固者ではあるが怒ったらすぐ怒ったことを忘れる単純な性格で
小心者である。多趣味で囲碁、盆栽、書画骨董、釣り
(下手で有名、本人も自覚があるらしく、
たまに大物を釣ったときはなれない為か気絶してしまう)などの趣味を
持ち、時には狩りをすることもある。TTK(都下禿頭会)理事、
高血圧友の会所属。

磯野フネ
旧姓は石田。しっかり者で優しい。磯野家の司令塔的存在。
静岡県出身で、県内のキリスト教系女学校を卒業。52歳。
エンディングではフネが「舟」となっている。

厳格ながらも愛情に満ちた性格である。夫の波平も一目置く他、
普段、父親やサザエたちに対してイタズラの絶えないカツオも、
フネに対してだけは行うことが滅多に無い。趣味は芝居見物である。
隣人の伊佐坂軽は女学校時代からの友人である。(原作では48歳。)


磯野カツオ
11歳。かもめ第三小学校5年3組(原作では○出小学校)。
野球好きで、マンガをよく読んでいる。 ボタン縫いが得意である。

磯野ワカメ
9歳。かもめ第三小学校3年。真面目に勉強をし学校の成績もよいとされ、
勉強に対して不真面目な兄のカツオとの対比ができている。

(原作では7歳。勉強はあまり出来無い(ワカメが黒板の前に
立たされた時に廊下を通りがかったカツオが曇ったガラスに答えを書いた事がある)
欲しいものをねだってよく泣く。童話を作るだけの才能はあり、
兄のカツオとともに悪巧みを組むこともあり、サザエや波平によく怒られている。)

磯野サザエ→河豚田サザエ 
24歳 (原作では27歳。)
陽気でおっちょこちょいな性格で、「お前はおちつきが足りん」
とよく波平に怒られる。また、身体も非常に頑丈であり、
車と衝突しても無傷だった上、救急車の中で別な火災事案で出場した
消防車を追う野次馬根性を見せた

河豚田マスオ
28歳 大阪出身。早稲田大学卒のサラリーマン(海山商事営業課係長)。 
大阪出身であるにもかかわらず、関西弁は一切しゃべらない
(アニメでは近年の大阪帰省エピソードにおいてこの問題を
解消すべく大阪弁を喋らせている)。実家は大阪。父親はすでに他界している。

(原作では、マスオは大和商事という会社に勤めているが、
机の上に試薬瓶などが置かれ白衣姿で登場する場面がある。
このことから研究員であるともいわれ、大学は理科系出身の可能性が高い。32歳。)

河豚田タラオ
サザエとマスオの長男。波平とフネの孫。アニメでは3歳(放映初期は2歳)。
「~デス」と敬語で話すのが特徴。

タマ
磯野家のオスの飼い猫で隣の犬ハチと仲がよくネズミが苦手で仲の良いメス猫がいる。
昔はエンディングのテロップの声優欄が「?」であったが、
現在はタマそのものがテロップに表示されていない。
昔(まだギャグアニメの色が濃かった時代)は、人語を喋ったこともあった。



磯野海平
波平の双子の兄。波平と同じ様な髪型で、違いは頭に毛が2本あること(波平は1本)。
波平とちがい眼鏡をかけていない。
性格も温和で涙もろい。カツオの担任も波平と間違えたことがある。
福岡に住んでいる。サザエ、ノリスケの伯父でもある。

タラオとイクラからみると大伯父になる。原作漫画にも登場するが、
「海平」という名前は出てこない。原作では娘「カオル」と夫「マコト」が出てきて、
東京駅のホームで結婚式をあげそのまま列車で新婚旅行に出かける場面も出てくる。

サザエさんWikipediaより  


いやあ、さすがサザエさん。奥が深いです。
37年目に突入してるだけあります。

そして、正直サザエさん、ちょっと馬鹿にしてましたんですが
恥ずかしいかぎりです。これからは、注目していこうと思います。

エピソードもいっぱい。


2000年12月24日放送「サンタとお約束」の話で、タラちゃんがサンタクロースは
本当にいると信じていたものの、そのサンタクロースがマスオだったため愕然。
その後、放送を見た視聴者から「子供の夢を壊さないで」などと苦情、
抗議の電話やメール、投書等がフジテレビに殺到した。

本作の視聴率と株価(東証株価指数:TOPIX)の間には連動性があるとの指摘もある。
2003年~2005年の間の相関係数は-0.86。(2005年の大和総研のレポート)[1]
この関係とは、日曜18:30~19:00までやっている本作の時間帯は、
景気の動向が良い時は人が外食等で外出している為に視聴率が悪くなり、
逆に景気の動向が悪い時は外食を避け家で過す傾向があることから
視聴率が上がるから、というもの。

また、本作が放映される時間帯にはもう日曜日も残り少ないため、
月曜日のことを考えると憂鬱になる状態が「サザエさん症候群」
と呼ばれることがある。

火曜アニメのエンディングのスタッフロールでは、タマの声優は「?」
と書かれて秘密になっており、「タマの声優は誰なのか?」は
サザエさんの謎の一つでされていた。
現在日曜アニメにはこの表示はない為(一時は、表示されていたが)
火曜アニメの終了とともにこの表記は消滅した。
タマの声優は、「?」という芸名の人ではないかと言う冗談のような噂もある


恐るべしサザエさん。

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメ
してくれると、励みになります。


人気アニメとなると
当然、、都市伝説?というかサザエさん最終回?という話も
あがってくるわけです。


町内界の福引で、ハワイ旅行が当たり、一家全員でハワイへと向かう
しかしその飛行機が海へ落下。
すると
サザエは、本物のサザエへ
カツオは、魚の鰹に
波平は、海の波へという風に
みな元の姿に戻っていくという幻想的なもの。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/86-1803b925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
