広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

ライブドアから偽装問題と相変わらずニュースは
こればっかりですねぇ。
H2Aロケットは、どうなったんだろうと
密かに気にしていたのですが、さっぱりTVでは
流れてこず。。
H2A
う~ん、あまりに偏ったニュースばかりなる傾向は
なんとかしてもらいたいものですね・・。

ということで自力で調べることに


宇宙航空研究開発機構は18日、鹿児島県・種子島宇宙センターで
19日午前に予定していたH2Aロケット8号機の打ち上げを
延期すると発表した。

ロケットの通信機器に不具合が見つかり、交換が必要と判断した。
交換で生じる遅れは1日程度だが、気象条件の悪化が予想されているため、
打ち上げは21日以降になる見通し

asahi.comより 


む~、残念です。いや、でも今の騒ぎが落ち着いた二、三日後に伸びて
よかったのかも?。

と、ここで一体、何の為に上げるんだろうと疑問が、いまさらですが湧きました。(苦笑い


ALOSはAdvanced Land Observing Satellite(陸域観測技術衛星)の略で
世界最大級の地球観測衛星です。地球資源衛星1号「ふよう」(JERS-1)と
地球観測プラットフォーム技術衛星「みどり」(ADEOS)の開発と運用に
よって蓄積された技術をさらに高性能化したもので
地図作成、地域観測、災害状況把握、資源調査などへの貢献が目的です。

Jaxaより 


なるほど、これが目的だったわけですね。
要するにスパイ衛星もどき?(いや失礼ですね。。。

ここまでの歴史
2001年 8月29日 H-IIAロケット試験機1号機
2002年 2月 4日 H-IIAロケット試験機2号機
2002年 9月10日 H-IIAロケット3号機 次世代型無人宇宙実験システム(USERS)宇宙機
2002年 12月14日 H-IIAロケット4号機 環境観測技術衛星(ADEOS-II)
2003年 3月26日 H-IIAロケット5号機 情報収集衛星光学衛星(IGS-O1)情報収集衛星レーダー衛星(IGS-R1)
2003年 11月23日 H-IIAロケット6号機 偵察衛星2号機 失敗
2005年 2月26日 H-IIAロケット7号機 ひまわり6号
2006年 1月21日?H-IIAロケット8号機 陸域観測技術衛星(ALOS)

打ち上げは1回当たり90億~100億円の費用との事
思い起こせば、5号機打ち上げの時、初のスパイ衛星ってことで
北朝鮮が抗議してたとか思い出しました。

とここまで、調べると他国も知りたくなって
調べてみるとロシア、アメリカ、中国、ヨーロッパが上げてるようで。
ロケットの種類より
ロケット

さらに歴史をちょろっと見ると
世界のロケットの打ち上げ実績、ロシアは2,600発、アメリカは1,600発、
日本は宇宙開発事業団と宇宙科学研究所の二つを合わせても70機前後とか。
「宇宙と地球環境」より
とまあ、調べれば調べるほどキリがないですねぇ。
これが、いわゆる宇宙のロマン?なのでしょうか(笑
くだらない〆です。(苦笑い

科学全般 - 科学
してくれると、やる気アップです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/67-52816cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
