広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

明日(正確には今日)は証人喚問に、その他色々あるなぁーと
思いつつ帰って来ると、ライブドア強制捜査で大騒ぎとなってました。
強制捜査
週末の視聴率をまとめようかと思ってましたが
急遽、この問題を取り上げようと思います。

インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループに
よる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが、
自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、
東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、
同社や堀江社長の自宅など関連先を
証券取引法違反(偽計、風説の流布)容疑で一斉捜索した。
インフォシークより

色々、調べてみると風説の流布という容疑は
大したことなく。

風説の流布
出所不明のうわさが世間に広く行き渡ること(証券取引法第158条違反)
5年以下の懲役または500万円以下の罰金(証券取引法第197条)

これを入り口に噂の闇社会?とのつながりを解明が
本当の狙い?らしいとか。
山岡俊介取材メモより


で、結局どうなるのだろうと
似たような事件を探して結末を見てみようと調べると

風説の流布は見ての通り、罰金でおわり。
それで終わると思えないし、だいぶ形は違うけど発展していくと

2002年MTCI事件が、やや似てるっぽい?
経過と内容
MTCIというプロバイダー会社が、上場すれば株価が破格に上がる
という儲け話をデッチ上げ、不特定多数の者から100億円とも言われる資金を集め、
しかし、結局、上場できないどころか、ほどなく事業そのものが停止し、株券は紙くずに……
 
同社会長だった早川優氏は証券取引法違反
(虚偽有価証券届出書の提出と電磁的公正証書原本不実記載等)で逮捕、
起訴され、懲役2年の判決を受ける。

この事件のほうが今回の事件より(勝手な推測ですよ(苦笑い)悪質にみえるので
重くなってもこれ以上の罪は、なさそう?ですね。

いやはや、にしてもホントどうなることやら。

ライブドア・堀江社長に自民が出馬打診…福岡1区 - ニュース
してくれると、ありがたいです。



コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
2006/01/17(火) 02:20 | URL | MOKK
#-[ 編集]
あいもブログ作りました★
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
2006/01/17(火) 11:44 | URL | 愛 #-[ 編集]
------管理人-------
MOKKさま
コメントありがとうございます。
早速ブログ見に行こうと思いましたが、
残念ながらURLが
間違っているのか?それ以外の事故か?
たどりつけませんでした。(苦笑い
またの機会を待っています。

愛さま
コメントありがとうございます。
また気楽に伺ってください。

2006/01/17(火) 21:25 | URL | ???な人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/64-cb943f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんばんわ、super_xです。↑の画像は、いつもパクってばかりでは悪いので…報道バラエティー「報捨て」を見てねってことで…まぁ、最近調子に乗りすぎだとの官邸サイドの方針だろうか…或いは、明日のおじゃまもんの証人喚問での自民党との癒着を突っ込まれても、マスコミ
2006/01/17(火) 03:10:14 | SUPER-X.COM
