広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

昨日に続き、さらに有馬記念を考察。
中山

2005年5回中山8日(12月25日)9R
第50回 有馬記念(GI)
サラ系3歳以上 2500m 芝・右
01 本田 マイソールサウンド
02 蛯名 サンライズペガサス
03デザー ゼンノロブロイ
04五十嵐 コスモバルク
05 安藤 スズカマンボ
06 武豊 ディープインパクト
07 松永 ヘヴンリーロマンス
08 勝浦 グラスボンバー
09 佐藤 タップダンスシチー
10ルメー ハーツクライ
11 中舘 オペラシチー
12 柴田 ビッグゴールド
13 北村 コイントス
14 横山 リンカーン
15ペリエ デルタブルース
16 川島 オースミハルカ
いつものごとく時計比較から

2000m
阪神1.58.4 34.1 ⑫⑪⑤ 1着 ディープインパクト
東京2.00.1 32.7 ⑧⑧⑧ 1着 ヘヴンリーロマンス
東京2.00.1 34.7 ⑥⑥⑧ 2着 ゼンノロブロイ
東京2.00.4 32.8 ⑧⑩⑩ 6着 ハーツクライ
新潟2.00.5 33.3 ⑧⑨⑨ 2着 グラスボンバー
東京2.00.6 33.9 ②②② 9着 タップダンスシチー

2200m
阪神2.11.5 35.2 ⑬⑬⑬ 2着 ハーツクライ
阪神2.11.7 36.1 ⑥③④ 3着 ゼンノロブロイ
阪神2.11.8 36.1 ⑥⑦② 4着 リンカーン
阪神2.12.2 36.3 ⑧⑦⑨ 5着 サンライズペガサス
京都2.12.6 34.8 ①①① 2着 オースミハルカ
阪神2.12.7 37.3 ③②① 7着 タップダンスシチー
阪神2.13.0 37.6 ①①② 12着 コスモバルク

2400m
東京2.22.1 34.4 ⑯⑮⑬ 2着 ハーツクライ
東京2.22.4 34.7 ⑬⑬⑬ 3着 ゼンノロブロイ
東京2.22.4 35.0 ⑦⑨⑨ 4着 リンカーン
東京2.22.6 34.7 ⑮⑮⑯ 6着 サンライズペガサス
東京2.22.7 35.5 ⑧⑦⑥ 7着 ヘヴンリーロマンス
東京2.29.0 34.9 ⑧⑫⑬ 9着 スズカマンボ
東京2.23.1 37.3 ⑧⑦⑥ 10着 タップダンスシチー

3000m
京都3.04.6 33.3 ⑦⑦⑦ 1着 ディープインパクト
京都3.05.7 35.7 ⑤④② 1着 デルタブルース

3600m
中山3.47.7 34.7 ⑤⑤⑤ 1着 デルタブルース

今回に関しては、比べることがあまり意味がないですね。。
秋天皇賞、ジャパンカップとほぼ同じメンバーで戦ってますし
別路線は、有馬記念で初対決。
主役のディープインパクトも記録が少ないので
どう判断したらよいやら、数字上では、ちょと難しいところです。

ということで次へ
予想展開

逃げ
⑯オースミハルカ
先行
⑨タップダンスシチー
⑫ビッグゴールド
④コスモバルク
好位
①マイソールサウンド
⑧グラスボンバー
⑪オペラシチー
⑬コイントス
⑮デルタブルース
中団
③ゼンノロブロイ
⑦ヘヴンリーロマンス
⑭リンカーン
後方
②サンライズペガサス
⑤スズカマンボ
⑥ディープインパクト
⑩ハーツクライ

エリザベス女王杯で味をしめたオースミハルカが短期逃げを
狙う所を、タップダンスシチーがどう出るか。
天皇賞・秋で抑えすぎ、ジャパンカップで飛ばし過ぎて失速を
考えれば、平均ペースで行きたいと考えるのが普通だが。

こればっかりは、出たとこ勝負でしょう。それでも
基本の考えは、これでよいと思います。

嫌でも、有力どころがディープインパクトをマークすることに
なるので、後ろに目が行く展開。

先行組がノーマークでスルスル狙える展開なので先行組が
圧倒的に有利でしょう。

が、先行組にこれといった馬が見当たらないのが痛い所。。
タップダンスシチーがいるじゃないかと言う人もいると
思いますが、8歳、天皇賞・JCの負けっぷりにやや峠を
過ぎた感。。
オースミハルカに至ってはうまくいったエリザベス女王杯
2200の時計比べで見ても
ちょと通用しない感じです。早めにタップに潰されそうな。。

データが少ないデルタブルースには、未知の魅力を感じますが
それだけでは、信頼にかけますが、相手候補には充分です。

他の先行馬はデータ的にも印象的にもやや魅力薄。。。
これで絡まれたなら、見る目無しです(笑

あとは大方の予想通りゼンノロブロイが先に抜け出すところを
後方からディープとハーツがどこまで迫れるかでしょうね。

そして平均ペースなら決め手最上位のヘヴンリーロマンスも
怖いところです。リンカーンは一度もゼンノロブロイに
先着出来ていないので、切ります。

ディープに関しては、どうにも戦ってきた相手が弱いんじゃないかの
印象で、ぶっちぎってきたとはいえ、評価が上がりません。

アドマイヤジャパン 菊花賞2着→JC11着
シックスセンス 菊花賞4着→香港ヴァーズ1着

あー、調べるとシックスセンスがいますねぇ。
個人的な印象です。。。(苦笑い

結論
前回述べた世代交代より⑩ハーツクライ本命から
相手
⑥ディープインパクト
⑮デルタブルース
③ゼンノロブロイ
⑦ヘヴンリーロマンス

ま、結局、最後まで人気どころ予想ですみません。(笑
競馬ファンにとって、有馬記念は一年の総決算
今年、お世話になった馬、好きになった馬を買うのが
よいのかもしれませんね。

競馬全般 - 公営ギャンブル
してくれたら、嬉しいです。


名馬列伝
ダイユウサク
ダイユウサク

「なんじゃこれ!」と叫んで銃弾に倒れたのは「太陽にほえろ」
の松田優作。「なんじゃこれ!」と多くのファンに叫ばせたのが
有馬記念のダイユウサク。単勝1万3790円でメジロマックイーンを
内から差し切り、冬の中山を凍りつかせた。初勝利は4歳4月。
初重賞勝ちは6歳の金杯。それが6歳の暮れにいきなり花開いた。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
見事当てましたね!
うらやましいです。。。。。
2005/12/25(日) 17:41 | URL | カブダック #SFo5/nok[ 編集]
はじめましてです。
コメントありがとうです。

当ったのは当ったのですが
ルメール騎手のおかげのような
感じもして、まぐれっぽく思っていたりしています。

当っておいて贅沢な話でですが(苦笑い

よかったら、またお伺い下さいです。

2005/12/25(日) 19:03 | URL | ???な人 #-[ 編集]
上手いですね。
どうもはじめまして
それにしても
本線で的中ですか。。
私は後ろから行くハーツはいらないと思いばっさりと切ったんですが、
まさか3番手から行くとは・・
というのが正直な感想です。

まあ私の場合は好きなうまから行ったんですが見事に撃沈しました。

またTBさせてもらいますのでよろしくお願いします。
2005/12/26(月) 00:12 | URL | katsunori #wLMIWoss[ 編集]
--------------
はじめましてです。
コメントありがとうございます。

私も3番手を見たとき、正直、あれれな感じでした(苦笑い
結果的にそれがよかったんですけどね。。

TB&コメント大歓迎なので
またお越し下さい~。

2005/12/26(月) 01:20 | URL | ???な人 #-[ 編集]
おめでとうございます。
結果的に本命→対抗ズバリ!でしたね。
2005/12/26(月) 10:07 | URL | 孟 宗竹 #-[ 編集]
--------------管理人
コメントありがとうございます。

孟さんには、メロ?もお世話になっています(笑

また気軽に来訪をおまちしていますです。
2005/12/27(火) 01:11 | URL | ???な人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/38-6201be5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日のグランプリは断トツ1番人気のディープインパクトが無敗で4冠でっしゃろう。間違いなく鉄板やでこれは。えぇっ、2着?馬は飛ばなかったけど馬券は飛んじゃったね
2005/12/26(月) 00:11:07 | おじちゃんの戯言。
