広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

前回12/12(月)に集中力を高める方法を
探って実践してみました、たしかに集中力は上がった気がします。

でも、その前段階、モチベーションというかやる気が
起きなくて、ダラーッとしてしまい
集中力があって、頭はスッキリなんだけど
いまいちダラーっとしてしまう感覚に気がつきました。。。

なんとも、ものぐさです。。。(苦笑

やるき
やる気、元気、いわき。じゃないですけど。

なんとかしなければと
モチベーションを上げる方法を探ってみます。

ネットを探ると、色々な方法が多種多様。

やる気がおきるまで待つ。
音楽を聴く。
運動をする。
食べる・飲む。
別の楽しいことをやる。
鼻歌を歌う。
とりあえずやってみる。
強い気持ちを持つ。


などなど、さらにもう少し大きく分類すると

報酬によるモチベーション →それをやればお金がもらえる、即座に。
恐怖によるモチベーション →それをやらないと、罰が与えられる。
心構えによるモチベーション→目的意識を持ち続ける。難しい。。


この3つに分類されるらしいです。フムフム。
さて、とはいっても、このままでは
なんともピンときません。。。

もっと具体的な方法がないものなのかと
探ってみると

そもそも、好きな事はすぐに何時間でも熱中できるわけで
楽しいと思える事は、やる気が沸きます。

で、その逆のやる気がおきない場合は
めんどくさい~とか、嫌な気持ちになるとか
疲れるとか思い。やる気が起きなくなるわけです。

ということは、常にプラス思考を心がけることが
大切ということで

「考え方の習慣を変えよう。」という言葉に
おー、なるほどと思いました!。

ついつい暗い考え・マイナスイメージは
言葉通りマイナスってことなんですね。ってあたりまえか(笑

と、どこかのサイトに載ってました。
メモするの忘れてしまいました。。ごめんです。

考え方の習慣で思い出したのは
ヤンキースの松井が行っていた星陵高校に
書いてあった言葉を思い出しました。

意識が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
週間が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。


これを練習する前、大声で叫んでたとTVでやってました。
すっかり忘れていました。。ははは。。
いい言葉ですね。
モチベーションが上がってきました!。

で、自己流でまとめてみると


1.簡単な目標を設定

2.時間を制限。目標達成後、褒美を与える事を考えておく。

3.いざ実行する時に掛け声をかける。「よしやるぞ」とか(暗示効果らしい

4.なるべく作業を楽しむ。

5.ちょっときつかったかなと思ったら目標の軌道修正も考える。

6.反省

7.褒美


以下繰り返し。


5については

軌道修正を恐れない
「目標」に固執しすぎるとかえって「目的」を見失うこともあります。
「やってみて初めて分かったこと」を大事にしながら、
自らやる気がわき出てくる方向へと目標を変えていくことは悪いことではありません。

とのことです。うんうん。無理はよくないですね。
ついつい大きすぎる目標に、やっぱ駄目な自分とか
思っちゃう事がよくありますものね。。(苦笑

とまあ、こんな感じでモチベーションを上げる方法は
ここまでにして、あとは早速、実践してみます。

ありきたりの方法?なので、知ってた方には
ごめんです。
自分には、とても役に立ったのでちょと感動です。←早速「考え方の習慣を変えてみました」(笑

と、気がつけば1000ヒットです!
いつも読んでくれてる人に感謝です。
さらにモチベーションアップです。(笑←しつこいですね。。
がんばります~。

クチコミ情報 - 出来事・話題の○○
してくれると、やる気アップです。


かろうじて残ってた
参考にしたサイト

やる気を出す方法
やる気が出る10の方法
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/32-bae8b404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
