広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

終わってみれば、あっけなく。
今年もダービーが終わりました。
いつものごとく、しっかり反省会。


パドック

まずは、パドックから。


スーパーホーネット

皐月賞時↑
スーパーホーネット

1番スーパーホーネット。
パッと見、元気なさそうに見えますが皐月賞時と同じような歩き方。
皐月賞の時も調子悪かったのだから、今回も同じと言わざるを得ません。
馬体もやや細めに見えます。


メイショウサムソン

皐月賞時↑
メイショウサムソン

2番メイショウサムソン。
あいかわらず、おお凄いという所は特に見つからず。
むしろ、お腹がポテッとして不恰好にみえる体型。
馬体がよければ走るってわけでは、ないのですねぇ。
難しいとこです。


ロジック

NHKマイル時↑
ロジック

3番ロジック。
中2週で、あまり変わらずな印象。
胴が短かいのが目立ちます。これで5着に来るのだから
1600mなら、かなり強いんじゃないかと、思わせますね。


マルカシェンク

4番マルカシェンク。
角度がちょっとなんですが。。500kgに見えないほどの
すっきりした馬体。う~む良い馬です。


トーホウアラン

5番トーホウアラン。
角度と日差しで見えにくいです。。個人的に栗毛の馬は
好きなので、よく見えちゃいます。まあ、この角度ですから
なんとも言えないのが本音ですが。。


アドマイヤメイン

6番アドマイヤメイン。
こちらも栗毛。そして角度が。。。
人気馬なので、後で取り上げられると思うので
またそこで。


フサイチリシャール

皐月賞時↑
フサイチリシャール

NHKマイル時↑
フサイチリシャール

7番フサイチリシャール。
この馬は、もう何度となく見ています。この画像反省会だけでも
皐月賞・NHKマイル、そして今回のダービーと三回目。
前二回と比べて、明らかに後ろ脚の張りがゴツゴツというか
丸みがなくなってる印象。クビもいつもより下げ気味で
おつかれな印象。良くないですね。使い詰めの影響でしょう。


パッシングマーク

8番パッシングマーク。
弱冠、後ろ脚の筋肉が寂しいか。
これからの成長に期待したいところでしょう。


サクラメガワンダー

皐月賞時↑
サクラメガワンダー

9番サクラメガワンダー。
角度なのでしょうか。。あれっ!?、こんなほっそりしてたっけ?の印象。
皐月賞時はごっつい筋肉タイプの印象が。。
う~む、ちょっと細いんじゃないかと思います。これも凡走の一因か?。


アドマイヤムーン

皐月賞時↑
アドマイヤムーン

10番アドマイヤムーン。
これまた微妙な角度ですが、クビを下げて歩く姿が、
どうにも元気ないように見えちゃいます。
結果を知ってるからなのでしょうか。。
まあ、予想でも述べたとおり、プラス体重じゃなければ切りだったので
±0kgは、微妙でしたが自分的には切っていました。


ヴィクトリーラン

11番ヴィクトリーラン。
角度が最悪ですが、この馬もアドマイヤムーンと同じように
クビをダラリとさげての歩き方。レース中、故障したとおり
調子がよくなかったのでしょうね。と、ここでクビをダラリ馬は
調子落ちなのかも!?。


アペリティフ

12番アペリティフ。
この馬は、なんともバランスが悪い馬です。。
もうちょい後ろ脚が筋肉つけば、また違って見えるか?。
まあ、これからでしょう。


トップオブツヨシ

13番トップオブツヨシ。
なんか妙に馬が短く見えますが。。こっち向いてるから?
にしても細めな小柄の馬ですね。


ジャリスコライト

皐月賞時↑
ジャリスコライト

14番ジャリスコライト。
皐月賞時に比べて、全体的に筋肉がついた印象。
体調はやや上向きか。あとは、特に可もなく不可もなく。


ドリームパスポート

皐月賞時↑
ドリームパスポート

15番ドリームパスポート。
皐月賞時と全く変わっていませんね。口を開けながら歩いてるのが
印象深いです。バランスはとれてて脚が長く見えますし、
いつもどおりな良い馬です。


ナイアガラ

皐月賞時↑
ナイアガラ

16番ナイアガラ。
-10kgも細め感なし。いつになく気合が入ってやる気充分。
あとは能力だけ。


フサイチジャンク

皐月賞時↑
フサイチジャンク

17番フサイチジャンク。
日差しで、なんとも見にくいですが、こちらも後ろ脚がアレ?!な感じ。
角度もあるのでしょうけど、もう一度振り返るところで見直したいです。


エイシンテンリュー

18番エイシンテンリュー。
やや後ろ脚が寂しい感じです。
この馬もこれからというとこですね。

めいしょう2

一通り見終わって、人気順からじっくり振り返ります。
一番人気メイショウサムソン。
こう見ると、結構、筋肉質で迫力があります。
お腹がボテッとしてますが、バランスが良いです。
やっぱ、さすがな馬ですね。


ふさいち2

二番人気フサイチジャンク。
やっぱり後ろ脚が寂しい感じ。前部が発達してアンバランスな感じ。
角度なのかと思えるほど皐月賞と全く違う体型に見えます。。。
悪い方向に成長した?。いままでの印象が吹っ飛んだ感じです。


アドマイヤムーン

三番人気アドマイヤムーン。
改めて見ても、胴が短いです。バランスは悪くないです。
やっぱマイル戦線で見てみたいと思うのですが、どうなるのでしょう。


あどまいや2

四番人気アドマイヤメイン。
筋肉がすごいです。バランスも悪くないです。好印象。
結果を知ってるからなのでしょうかねぇ。。


まるか2

五番人気マルカシェンク。
こちらも良く見えます。バランスもいいですし、後ろ脚の筋肉が
凄いです。強烈な追い込みをするわけです。


馬場

そして本馬場入場


いつになく

いつになく凝ったアングルです。


めい3

メイショウサムソンの返し馬。
どっしりと落ち着いています。


ふさ3

フサイチジャンクは、いつになく興奮しています。


あど3

アドマイヤムーンはいつもどおりな返し馬。


いよいよ

いよいよ発走直前


タイトル

そしてタイトル。もう何も言う事はありません。。。


ヘリ

ヘリ映像を交え、なかなか力が入っています。


ラピュタ

ラピュタの名セリフ
「人がゴミのようです。」


枠順1

枠順2

枠順確認。


人気

人気馬から順に様子を映してます。


興奮

興奮しっぱなしなフサイチジャンク


冷静

冷静なアドマイヤムーン


スタータ

スターター登場でいよいよ。


もちろん

もちろんダービーなので生演奏ファンファーレ。


いつも

いつもの観客です。


げーと1

げーと2

げーと3

げーと4

各馬ゲートイン。


スタート

すたーと2

スタート!!。


1こーな

1コーナーに向けて注目のポジション取り。
ジョッキーが横を向いて各馬の様子を伺っています。


併走

アドマイヤメインフサイチリシャールが併走。
先行争い。
白い帽子メイショウサムソンも好位に見えます。


二番手

二番手以降、内から
2メイショウサムソン
5トーホウアラン
9サクラメガワンダー
11ヴィクトリーラン
13トップオブツヨシ

その後ろ集団
1スーパーホーネット
3ロジック
12アペリティフ



そのまた

そのまた後ろから
4マルカシェンク
8パッシングマーチ
10アドマイヤムーン
16ナイアガラ
17フサイチジャンク

さらに後ろに
15ドリームパスポート。。。
自分は、この時点で終わったなとか思いました。(苦笑い
ドーリームパスポートなぜ?この位置に。。
必殺!貯め殺し、早くも炸裂!

レース後コメントによると
「外枠なのでいい位置取ろうと前につけようとすれば
馬を前におけず、折り合いがつかないかもと思い、焦らずこの位置で」だそうです。。
ダービーくらい勝負かけろよ!とか思っちゃいますが、
事前にこうなることもありえたのでガッカリ。


さらに最後方

さらに最後方から
14ジャリスコライト
18エイシンテンリュー



カメラ

カメラ切り替わって
6アドマイヤメインが先頭。


いまだ

いまだゴチャゴチャ。
このへんから、すでにスローペース?だった。


みずら

見辛いですが
9サクラメガワンダーがクビを上げてひっかかってる?。


15

15ドリームパスポート
手綱をひっぱて抑えています。


2コーナー

2コーナーへ。
前と後ろの差は、わずかで詰まっています。


こーな

コーナーを活かして徐々に隊列が開き始めます。
先頭が
6アドマイヤメイン
二番手に
7フサイチリシャール
11ヴィクトリーラン
13トップオブツヨシ

その後ろ、絶好の位置に
2メイショウサムソン


2

2メイショウサムソンの横に
5トーホウアラン
12アペリティフ

その後ろに
1スーパーホーネット
9サクラメガワンダー
サクラメガワンダー
がいつになく
前に位置したのは驚きました。
結果的には、これが伸びを欠いた原因?。


さらに5

さらに後ろ
3ロジック
17フサイチジャンク
そのまた後ろから
4マルカシェンク
16ナイアガラ



最後方3

最後方グループ
14ジャリスコライト
10アドマイヤムーン
15ドリームパスポート
8パッシングマーチ

一番後ろから
18エイシンテンリュー


また3

またカメラ切り替わって全体像。


予想

予想されたとおり逃げる
6アドマイヤメイン
続く
11ヴィクトリーラン
やや抑えた
7フサイチリシャール
13トップオブツヨシ



絶好

絶好の位置から
2メイショウサムソン
12アペリティフ

その後ろに
5トーホウアラン
9サクラメガワンダー
3ロジック

この位置辺りでメイショウサムソンをマーク。が勝つには
必要でしたんですがねぇ。。有力・人気どころは見えず。
あぁドリームパスポート。。(しつこいですね。。反省


さらに6

さらに後続
1スーパーホーネット
17フサイチジャンク

そのまた後ろ
4マルカシェンク
16ナイアガラ
14ジャリスコライト



すぐ4

すぐ後ろから
8パッシングマーク
15ドリームパスポート
10アドマイヤメイン

相変わらず最後方から
18エイシンテンリュー
と、ここで11ヴィクトリーランが故障発症。。


競争

競争中止の11ヴィクトリーラン


おおけやき

大けやきを通過で、いよいよ勝負所。


かめら3

カメラの角度でギュッと詰まった馬群に見えますが
実際は、それほど差はつまってない。


いよいよ3

いよいよ4コーナーへ。


各馬

各馬、スパートに動き始めるが、ここで動けば
直線まで持たないのが東京コース。


みつらい4

見辛いが外を回ってる
9サクラメガワンダー
17フサイチジャンク
14ジャリスコライト

ここから追い始めています。
ややスパートが早すぎたのが、直線伸びなかった原因か。


いよいよ5

いよいよ直線。


6

6アドマイヤメインが先頭をまだゆうゆう。
2メイショウサムソンは外に出してスパート準備。


ごちゃ

6アドマイヤメインの後ろがゴッチャゴッチャ。
大外まわった17フサイチジャンクがコーナの差で最後方。


画面

画面がよって
6アドマイヤメイン2メイショウサムソンが襲い掛かる。
後続は馬が殺到でゴッチャゴッチャ地獄。
黄色い帽子10アドマイヤムーンも内で、もがいています。


ごちゃ2

ゴッチャゴッチャグループの外から
オレンジの帽子15ドリームパスポートが見えてきます。


そのよこ

その横に
9サクラメガワンダー
17フサイチジャンク



おおそと

大外、後方
14ジャリスコライト
18エイシンテンリュー



きりかわ

画面切り替わって、残り400mを通過。
ここからが本当の勝負。


ここで4

ここで
9サクラメガワンダー
17フサイチジャンク
が脱落。
4コーナー手前からスパートして、約300m
どうも使える脚が短いのかも。
対照的に15ドリームパスポートがグングン伸びる。!


6あど

6アドマイヤメイン2メイショウサムソンが捕らえる勢い!。


200

残り200mを通過。
気がつけば、ゴチャゴチャグループも内から
4マルカシェンク
3ロジック
12アペリティフ
が抜け出してきた。
二番手追走の
7フサイチリシャールは力尽きてズルズル下がり気味。


せんとう4

先頭は2メイショウサムソンが競り抜ける。
外から、15ドリームパスポートがまだ伸びてる。
内からは、4マルカシェンクも伸びている。


ちょくぜん

ゴール直前。
体勢が決まりつつ。


ゴール

ゴール!!。


g1

g2

g3

g4

二冠達成。強かったメイショウサムソン
三冠も達成出来そうな強さでした。
菊花賞も楽しみになってきました。


けんきょ1

けんきょ2

けんきょ3

勝って頭を下げる石橋騎手
どこまでも謙虚です。


2006年3回東京4日( 5月 28日) 10R
第73回 東京優駿(GI)
サラ系3歳 2400m 芝・左
牡・牝(指定) オープン 定量
本賞金: 15000、 6000、 3800、 2300、 1500万円 発走 15:40
天候:晴  芝:稍重 
ダービー

1 2:27.9 メイショウサムソン 57石橋守
2 2:28.0 アドマイヤメイン 57柴田善臣
3 2:28.3 ドリームパスポート 57四位洋文
4 2:28.3 マルカシェンク 57福永祐一
5 2:28.5 ロジック 57幸英明
6 2:28.7 アペリティフ 57和田竜二
7 2:28.8 アドマイヤムーン 57武豊
8 2:29.0 フサイチリシャール 57G.ボス
9 2:29.2 トーホウアラン 57藤田伸二
10 2:29.2 サクラメガワンダー 57内田博幸
11 2:29.4 フサイチジャンク 57岩田康誠
12 2:29.5 エイシンテンリュー 57蛯名正義
13 2:29.6 パッシングマーク 57北村宏司
14 2:29.9 ジャリスコライト 57横山典弘
15 2:30.6 スーパーホーネット 57川田将雅
16 2:30.6 トップオブツヨシ 57池添謙一
17 2:31.0 ナイアガラ 57小牧太
中止 ヴィクトリーラン 57安藤勝己
だーびー2

ハロンタイム  12.6 - 11.8 - 13.0 - 12.8 - 12.3 - 12.7 - 12.9 - 12.5 - 12.0 - 11.5 - 11.8 - 12.0
上り  4F 47.3 - 3F 35.3
1コーナー  6(7,11,13)(2,5,12)(1,9)3,17(4,10,16)15(8,14)18
2コーナー  6-11,7,13,2,12,5(1,9)3,17(4,16)14(8,10,15)18
3コーナー  6,13(7,2,12)(5,3)9(1,17)(4,14)(16,15)(8,10)18
4コーナー  (*6,13)(7,2)(5,12)3(1,4,9)17(8,10,16,15,14)18


反省会
いやあ、散々、ダービーで先行抜け出した馬は、記憶にないとか、言ってた矢先に
メイショウサムソンが先行抜け出しで勝利。いやあ、見る目ありません。。(苦笑い
にしても、メイショウサムソンは強いの一言ですね。
父オペラハウスということで、テイエムオペラオーが本格化して連勝を驀進した時を
思い出させます。

菊花賞も距離伸びて、ますます有利で先行脚質に死角なしの予感。
そうなれば暮れの有馬記念三冠対決なんてことにでもなったら
凄い盛り上がりとなりそうですが。。。そこまではイメージ膨らませすぎか。

にしても、本命に押したドリームパスポート映像回顧でも言ったとおり
自在脚質なのに後方から。。思い出しただけでも泣けてきます。。
後方から唯一、追い込んできた馬だっただけに、
中団、いや、あと10mでも前に位置していたら。。。いや、きっと
先行してたら、伸びなかったのかも?。
まあ、読みが甘いと言うことです。(苦笑い
これで四位騎手も好きになれなくなりました。

とここまで書いて
◆マルカシェンク骨折
のニュース。。あらら。ちょっともう復活はきついかも?。

あとは追い込み勢の人気馬達。
アドマイヤムーンは、直線ゴチャついたとはいえ
やはり距離が長かったと思える直線の伸び具合。
マイル戦線に向かって欲しいものですが、どうなるのでしょう。

フサイチジャンクは、先乗りで美浦滞在の影響もあったのでしょう。
さらに若い厩舎スタッフで力が入りすぎていた。?
調教師コメントで「世代最強馬だということを見せつけたい」とか
最終追いきりの時計が張り切りすぎて、快時計、出し過ぎ、本番で疲れて?凡走。とか
馬体が妙なバランスに成長してるとか。
色々、思い当たるフシがありますが、どれが原因かは、わからないです。
ただ、いえるのは今後に期待ができない負けっぷりでした。

にしても、皐月賞であれだけ凄い追い込みを決めた
アドマイヤムーン
フサイチジャンク
サクラメガワンダー
は、全くいいとこなし。
思う事は、NHKマイルマイネルスケルツィを思い起こします。
ということで使える脚が短いということなのかもしれません。

中山と東京の違いなのでしょうね。
その違いをどうにか見極められないものかが
今後の課題となりそうです。

とまあ、日本ダービーの反省は、こんなとこです。

今週は、日本ダービーに抽選で出れなかった
勝手に応援馬ヤマタケゴールデンが、6/3土 GIII ユニコーンSに登場!。

また人気にならないでしょうが、1600mの距離はベスト!。
非常に楽しみであります。日曜のGI安田記念より力が入ります。(笑



人気blogランキングへ投票
ブログランキング
してくれると、ありがたいです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/200-5ad0c1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
