広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

マンガ「ふたつのスピカ」のエピソードに出てきた圧迫面接ですが
圧迫2圧迫1
恥ずかしながら、はじめて知ったわけです。
なかなか興味深いので色々調べていきたいと思います。

◆反論するだけでは相手の思うツボ 圧迫面接の上手なかわし方

色々、関連情報サイトはありましたが
基本は面接の手法で結構有名だったのですね。

面接でよくセクハラ的な質問とか
差別的質問とか、面接テストでは良く聞く話が
実は、これが圧迫テストだったとか!?。

そう言われれば、そうなんですが、なんか面接官の都合のいい、いいわけにも
思えちゃうのも微妙ですねぇ。
一応、こんな一文も


時折、「圧迫面接」の意図はなくただ単に感じの良くない面接官が
いることもあります。見極めは難しいかもしれませんが、
なるべく面接官に対して失礼のない言動、態度を心掛けるようにしましょう。
そうすれば必ず乗り切れます。


とまあ、面接の話になっていったのですが
これ、普段の生活でも実用できないか!とか思ったりして
嫌な出来事があったり、嫌みな事言われた時、これは圧迫テストなんだと
思うと、アラ不思議、耐えれちゃうなんてことに。

なーんて考える今日この頃です。
思えば、筋肉を鍛えるのも負荷をかけることで、より強くしていくわけで
これの精神版で精神にもある程度、負荷をかけていく訓練があっても
おかしくないかなとか、まあメンタルトレーニングとも言いますか。(苦笑い


以前、TV番組のトリビアの泉で放映してた

レストランにて彼女と食事に、出された料理に髪の毛が入ってる時に
男性は、どういう態度を取るのか?

これもある意味、圧迫テストかと。
番組では、色々な対応をする男性がいて

普通に店員に料理を取り替えてもらう。
店長まで呼び出してグチグチ嫌みを言いつつ、対価を要求する人。(ヤ○ザ
店員を呼ぶが、店にも配慮の「これ当りクジ、はいってるんだけど(微笑み)」


とまあ、色々な切り換えしが面白かったのですが
圧迫面接の上手なかわしかたにも相通じるものがある。
ユーモア交えたの対応が当然、好評だったわけで、誰もが目指したい
対応の仕方ですね。


雑記ぽくなりましたが、最近、圧迫テストのおかげで
心が広くなった自分でした。(笑
みなさんも、試してみてはいかがでしょう。

これにておしまい。

人気blogランキングへ投票
ブログランキング
してくれると、励みになります。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/178-9fc44c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
