広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

ブログらしく、たまには日記に挑戦。

ここしばらく、勝手に熱くなったテトリスDSについて
語ってみようかと。
テトリスDS

さて、テトリスといえば知らない人は、いないと思いますが
一応、知らない人は、ここを参照すれば、ある程度理解できるかと。

◆テトリスWIKI

ソ連の科学者が教育用ソフトとして開発はあまりに有名。
シンプルイズベストそのものの恐ろしいパズルゲームです。

と、ここまでは、まだ前置き。まだ続きます。
このテトリスDSWI-FI通信での対人戦が出来るわけなのですが
この通信をするまでがひと苦労。
一応、二通りの方法。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使う
無線ルーターを使ってのWI-FI通信


USBコネクタの場合、通販専用なので、まずamazonなどで
買うしかないわけですが、3325円と結構安い?ので、こっちに
飛びついちゃうわけですが、設定が結構、大変で
まず説明書どおりに繋がる事は、まれかと。。。
そういう自分も悩まされました。。ハハ
で、ここのトラブルを参考になんとか繋がった苦い思い出が。。

◆ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ

ということで無線ルーターのほうが設定は簡単らしいです。
やったことないですけど。。

これで準備完了。


ようやくゲームへ!!

ちなみに自分は、人並み程度に下手です。
早速、対人戦をしたわけです。


テトリスDS初日


まず画面が繋がると勝ち数とレーティングが出てきました。
初めてなので、当然0勝。レーティング5000から。

ちなみにレーティングはその名の通り
勝っていくと上昇。負けるとどんどん下降な数字なわけです。

◆TETRiS DS WiKi 

ここ見ると、こんな情報が。

2000~3000 スタンダードマラソンではドキドキしてうまく積めない、4段消せると晩飯は生寿司
3000~4000 スタンダードマラソンで50ラインをうろうろ、ハードドロップはミスの温床
4000~5000 スタンダードマラソンで100ライン超すこともある、NEXTとHOLDに目をやる余裕がある
5000~5500 4段消しは狙ってできるが返り討ちに合うことが多くて自爆。スタンダードvs COMの好敵手はLV3
5500~6000 ほとんど積みあがっていても1個を皮切りにどんどん消して戻すことができる
6000~6500 ハードドロップ?ホールド?そんなもん基本だろ?何で皆使わないの?8段消しを返されるとキツいぜ
6500~7000 あー…レート低い人と当たりたくないなぁ…なんでまだレート4000台と当たるんだろう…
7000~7500 スタンダードマラソンエンドレスで3周くらいはザラ。 こ こ か ら が 本 当 の 勝 負 だ !
7500~8000 いい加減T-SPIN TRIPLEを使いこなせないと勝負にならない
8000~    ようこそ ネ申 の領域へ TGMな人がいっぱい


ということで、連戦連敗。(苦笑い
あっというまにレーティング3900まで落ちることに。

あまりに弱いので、ここでようやく説明書を見ることに。(苦笑い
ここでホールドを知ることに。ひとつだけブロック
確保できて、使いたい時にブロックを入れ替えることが出来る
便利機能です。!
さらに、落ちてくるブロックスピードを早く落下させる方法も
知ったわけです。(いまさら(笑
ちなみに方向ボタンを上で、早い落下でした。

さらに対戦ルールの
2列消すと相手に1段列が増える
3列消すと相手に2段列が増える
4列消すと相手に4段列が増える


を知るわけで。なるほど4段消しを狙うと相手にダメージなのかと
さらに知るわけです。

よし知識充分。早速リベンジ!
とも、思いましたが、ここは練習がてらCOM戦(コンピューター相手)
から、万全を期することに。

まずはレベル1から。あいてはクリボー(確か、こんな名前?
ふっふっふ、ルールを知った私には、相手じゃなかったようです。
余裕で撃破!。わーい

レベル2ノコノコ?(亀です。
お、おー、勝てました。ギリギリくらい。

ということでレベル3トゲゾー
。。。。。。。。。。負け。。ました。。
まあ、この程度のレベルなわけでした。(笑

うーむ、気分転換に対人戦へ。
しかし、レベル3を倒せない腕では、たまに勝てても
負けが多いままの状況でした。レーティング3900をいったりきたりな日でした。


テトリスDS2日目


いまだ、ブロックを積むのに四苦八苦で対人戦以前の問題。
そうこうしてる間に、相手から4段攻撃され、焦って終わりのパターン。
レーティング3900前後。変わらず。


テトリスDS3日目


今までは、ただ闇雲にその場のひらめきでブロックを積んでた事に
気づく。ということで次のブロックのことも考えてブロックを積む事に。
(あたりまえなんですけどね。。

するとへぼいながらも、4段消しが出来るように。
そうこうしてると、相手からブロックを積まれても
なんとか消せ、粘れるように。レーティング4000にアップ!。


テトリスDS4日目


COM戦(トゲゾー)にも10回に3回くらい勝てるようになる。
はやめに4段消しが出来るようになる。しかしその程度では
レーティング変わらず4000


テトリスDS5日目


たまにレーティング5000越えの強い相手との対戦で
こっちの4段消しを即座にカウンター返ししてくる恐ろしい技に
気づき。対人戦は相手の状況も見なくてはいけないことを発見。
(ようやく(苦笑い

このあたりから俄然おもしろくなってきます。
同レベルの相手だと、当然4段消し勝負となってきますが
相手の積み状況によって8段消しをこちらが狙ったりで
かけひきがとても楽しくなってきました!

これでレーティング4500に上昇!。
COM戦(トゲゾー)に5回に4回は勝てるようになりました。


テトリスDS6日目


勝ち始めてくると当然レーティングが上がるわけで
レーティングが自分より低い相手を見ると
ついつい、フッ、まだこの程度か。と傲慢になったりします。
しかし、たいがい、そう思うとあっさり負けてしまいます。
驕りから、油断、そして、こんなやつに負けるはずがないと
アタマに血が上って余計、駄目になったり。

いやいや、考えさせられちゃいますね。(苦笑い

ということで、基本は冷静、どんな相手であろうと謙虚に
いかないと足元すくわれるを実感。うーむ、おそるべし。


そして今に至るわけです。
まあ、なんていうか、もう充分楽しかったなの満足感で
テトリス熱は下がり気味。というかテトリス技術の限界を
感じてたり。(笑

もう、たまの気分転換に対人戦等となっています。
おしまい。

ここまで駄文を読んでくれた方に大感謝であります。



人気blogランキングへ投票
ブログランキング
してくれると、ありがたいです。


コメント
この記事へのコメント
ランキングサイトのご案内
 失礼いたします。
 ランキングサイト「ベストランキング」の管理人です。
 
 このたび、ランキングサイト「ベストランキング」を新規開設いたしました。
 
 新規ランキングサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキングの上位に入るチャンスです。
 
 この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

<ベストランキング・新規登録ページ>
http://bestrank.bz/regist.cgi

 あなた様のサイトがランキングに参加していただき、相互発展できれば幸いでございます。
 それでは、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
総合ランキングサイト・ベストランキング
URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
Mail:info@bestrank.bz
2006/08/23(水) 13:25 | URL | ベストランキング管理人 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/176-96e28432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
