広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

皐月賞反省会です。
今週も画像を交えつつ振り返ってみましょう。


あおり

今回はNHKでも中継され、迷ったのですが
フジTVは毎週やってるし、たまにはNHKにしてみよう。
と思い、NHK録画。いきなり煽っています。
ずいぶん変わった?。


タイトル

観衆

午後2時現在6万人が集まってる中山競馬場
最初の煽りで、どう中継するのか、やや不安でしたが
まずまず落ち着いて状況説明NHKらしくなってきました。
そして、パドックへ。


フサイチリシャール

1番フサイチリシャール
まずまず、落ち着いて悪くないです。
体のバランスも良くて、胴も短からず長からず。
一流馬の雰囲気を漂わせます。


ドリームパスポート

2番ドリームパスポート
こちらも悪くないです。おなじくバランスとれて
良い感じ。まあ、GI出てくる馬は、基本的に
どれも良く見えるんですけどね(苦笑い。
改めて見ると、後ろ脚(競馬用語でトモ)の発達が目立つ?(個人的見解です。。
そりゃあ、すごい追い込みするわけです。


ナイアガラ

3番ナイアガラ
ちょっと角度が悪くて見辛くなっています。
まあ普通。特に目立つところはないですが
厩務員にアタマを寄せて甘えてるところにやや幼さを感じます。
これからかな?。


キャプテンベガ

4番キャプテンベガ
これも角度悪く。。。ちょっと痩せ細く見えます体型。
これからって感じです。やや胴長で長距離向きな体型に見えますね。


メイショウサムソン

5番メイショウサムソン
まあ、勝ったわけですが馬体的には、おお凄いという感じは
受けなく、まずまず標準です。やや胴長系。ダービーも距離は問題なさそうです。
目立つのは後ろ脚の踏み込みが、かなり大きくこれが能力の高さを表している?。


フサイチジャンク

6番フサイチジャンク
う~ん。二番人気なのにこの角度で映しますかNHK..
まあ、また後で取り上げるんだろうけど。。
見ずらい映像ばかりで、ちょっと不満です。
たまの中継で、何も考えてないようでややガッカリ。。
フジTVにすればよかったと思えます。。と関係ない愚痴でした。(反省
馬体ですが、言うまでもなくセリで4億?5億?の超高額馬なので圧倒的。
黒光りする馬体からバランスとれた体。胴もやや長めで文句はないです。。


ショウナンタキオン

7番ショウナンタキオン
ちょっと前が勝ってるタイプぽい。
後ろ脚がもうちょい発達すればいい感じ。
まあ、そこまで望むのは欲張りすぎか。。。


ダイアモンドヘッド

8番ダイアモンドヘッド
チョコチョコ小走りして、やや落ち着きがありません。
この馬もやや前が勝ってる感じ。やや胴も短く、短距離向き?。


ゴウゴウキリシマ

9番ゴウゴウキリシマ
この馬もバランスは良くないですね。後ろ脚が寂しい感じ。
厩務員が手綱を肩にかけてるのが気になってしまいます。(苦笑い


トウショウシロッコ

10番トウショウシロッコ
見る角度が悪いんでしょうけど。。やや痩せ細りに見えてしまいます。
あとは、なぜかクビを下げながら歩く珍しい馬です。
さらに厩務員が。。。。。(苦笑い


ステキシンスケクン

11番ステキシンスケクン
胴が短く、あきらかに短距離タイプに見えます。
ちょっと不恰好な体型に見えます。


サクラメガワンダー

12番サクラメガワンダー
胴長でバランスまずまず。ごっつく見えます。
前走はイライラしてたと聞きましたが、落ちついています。
悪くはないです。


インテレット

13番インテレット
もー、またこの角度。。見づらくてどうにも。。
やや痩せてる感じ?。いまひとつです。


スーパーホーネット

14番スーパーホーネット
-14kgで細く見えます。心なしか元気ない?
結果をみても本調子じゃなかったんでしょうね。


アドマイヤムーン

15番アドマイヤムーン
う~ん。。だめだこりゃ。。1番人気をこう映しますかあ。。
ちょっとわかりにくいです。後でじっくりまた見るのでしょう。
その時にまわします。


ジャリスコライト

16番ジャリスコライト
バランスいいですね。胴もやや長め。
これから活躍しそう?よく見えます。


ディープエアー

17番ディープエアー
ゴッツイ感じです。バランスも良いし、いい感じです。
あとは能力だけ。


ニシノアンサー

18番ニシノアンサー
やや前が勝ってるタイプですね。ゼッケンの下のお腹が
まくりあがってる感じで、やや痩せ気味?。期待してたのですがねぇ。。(苦笑い


アドマイヤムーン

そして一通り各馬紹介終わって人気順に見ていくところに
やっとアドマイヤムーン見れるわけです。
なんか、思ったのですが胴短く感じます。。
これは短距離タイプなんじゃないのでしょうか?
結果から見ても、そんな気がしてならない気がします。
ダービーに黄色信号?。


フサイチジャンク2

フサイチジャンクも改めてみてみましょう。
やっぱすごいですね。言うことなしです。


本場場

そして本馬場入場


返し1

返し2

返し馬が見れるのはNHKの唯一良いところ。
気分よさげです。


発走直前

そして、いよいよ発走直前


ワノリ

輪のりです。スタートは目の前。


謎

なのに、これ誰?
。。。。。。。。
。。。。。。。。
アナウンサーも説明なし。。。
まあ、関係者なんでしょうけどねぇ。。
NHKどうなんでしょ(苦笑い


スターター

そしてスターター登場!。
いよいよです。


湧く観客

ファンファーレに盛り上がる観客。


ゲート1

ゲート2

ゲート3

ゲート4

各馬ゲートイン


スタート1

スタート2

スタート!


先行

早くも先行争い
見えにくいですが11ステキシンスケクンが先頭。
1フサイチリシャール
3ナイアガラ
18ニシノアンサー

が並んで二番手グループ。


1画

1画2

1コーナー手前。
11ステキシンスケクンが逃げまくり。
ざんねんながら期待した
18ニシノアンサー
逃げられず。。。終わった感じ(苦笑い


2画

早いペースで早くも馬群は縦長。
そしてアナウンサーもアドマイヤムーンをアドマイヤベガ
勘違いしています。。。


先頭

11ステキシンスケクン、頭を上げて暴走ぎみの先頭。


二番手

2番手に1フサイチリシャール
3番手に18ニシノアンサー


中団

さらに3ナイアガラ
5メイショウサムソンが続きます。


中団2

その後ろに
17ディープエアー
2ドリームパスポート
4キャプテンベガ
9ゴウゴウキリシマ

キャプテンベガは手綱を引っ張り、掛かっています。
ドリームパスポート中団にいたのですねぇ。


中団3

このあたりから後方集団。
10トウショウシロッコ
8ダイアモンドヘッド
16ジャリスコライト

そのうしろに
13インテレット


後方

そして見えてきました
6フサイチジャンク
15アドマイヤムーン



最後方

そして最後方集団
14スーパーホーネット
12サクラメガワンダー
7ショウナンタキオン

サクラスーパーホーネットがここまで後ろだったとは。。
調教の影響もあったんでしょうかねぇ。


見慣れない

う~ん、しかし見慣れない映像でやや見にくい感。。


3画

3コーナーもこんな感じ。。。


3画2

4コーナー手前で
1フサイチリシャールが先頭へ。


4画1

4画2

4コーナーもよくわかりません。。。
1フサイチリシャールが並んでるくらいしか、わからず
う~ん。


4中団

画面は2番手集団へ。
内から
3ナイアガラ
18ニシノアンサー
5メイショウサムソン

すぐ後ろに
16ジャリスコライトがこんなところに!
おなじように、内に
2ドリームパスポートが!
その間に4キャプテンベガがいます。


4中段2

さらにその後ろから
10トウショウシロッコ
6フサイチジャンク
15アドマイヤムーン
ジャンクもムーン
も4コーナーで仕掛けています。
結果的にスパート早すぎか?


4各4

さらなる後ろから
12サクラメガワンダー
離れて
9ゴウゴウキリシマ


4各5

そしてまだまだ後ろに
17ディープエアー
7ショウナンタキオン
14スーパーホネット

見えにくいけど、たぶんそうかと。。

見たことない映像でオリジナルティというか
迫力を出そうとしてるのでしょうが、逆効果なような。。
画面が前から撮ったり、後ろから撮ったりで
各馬の位置の把握が、止めながら見てもわかりにくい。
なので実際の映像は、もっと速い進行の中で見ているので
よくわからなくなってしまうんではないかと。。。
とりあえず、自分は、もうNHK中継のレースはもういいです。。(苦笑い


4こーな

と、くだらない話は置いといてレースへ
4コーナを抜けて各馬スパート


直線1

コーナーの内と外の差がでる直線。
1フサイチリシャール
ついに早めスパートで先頭抜け出す。
すぐ後ろから赤い帽子
5メイショウサムソン
が絶好の3番手から前を追っています。
その内に
16ジャリスコライトも見えます。
同じく最内に
2ドリームパスポートも。


直線2

画面の端に大外回った
6フサイチジャンク
15アドマイヤムーン
12サクラメガワンダー

が最後方。
ふと、思うと武豊アドマイヤムーン
6フサイチジャンクの力を知ってマークしてた?
これが裏目か。


200

そして残り200m
先頭の1フサイチリシャール
やや伸びがないところを
5メイショウサムソン
ぐいぐい伸びてくる。
大外、見えにくいが4頭
14インテレット
6フサイチジャンク
15アドマイヤムーン
12サクラメガワンダー

が伸びてくる。


100

残り100m。
う~ん。。もうゴール目の前なのに
この引いた映像。みにくいなぁ。。
5メイショウサムソンがついに先頭捉える!。
内から2ドリームパスポートがするする伸びて
あっという間に3番手。
1フサイチリシャールは、もういっぱい。
中の16ジャリスコライトも今ひとつの伸び。
外4頭は、6フサイチジャンク一歩リード


目の前

ゴール目の前。
5メイショウサムソン
2ドリームパスポート

前二頭が完全に抜け出す。


ゴール

ゴール!!
そのまま二頭が後続をよせつけず。


3着

3着以降もそのまま流れ込み。


敗れた1

敗れた2

敗れた3

敗れた馬たち。


ウイン1

ウイン2

掲示板

ウイン3

ウイニングランもせず
ひっそり喜ぶ石橋騎手
渋いです。
まずまず、面白かった皐月賞でした。
馬券も当れば。。もっと楽しかったんですけどね。(苦笑い

そして、今、気がつきました。
この引いた映像は、大型TVで見ると見やすいって事なのかも?!
こんなところにも格差社会!?くぅ~。


2006年3回中山8日( 4月 16日) 11R
第66回 皐月賞(GI)
サラ系3歳 2000m 芝・右
牡・牝(指定) オープン 定量
本賞金: 9700、 3900、 2400、 1500、 970万円 発走 15:40
天候:曇  芝:良 
ウイン5

1 1:59.9 メイショウサムソン 57石橋守  
2 2:00.0 ドリームパスポート 57高田潤
3 2:00.3 フサイチジャンク 57岩田康誠
4 2:00.4 アドマイヤムーン 57武豊
5 2:00.5 フサイチリシャール 57福永祐一
6 2:00.5 サクラメガワンダー 57内田博幸
7 2:00.6 ジャリスコライト 57横山典弘
8 2:00.7 インテレット 57後藤浩輝
9 2:00.8 トウショウシロッコ 57吉田豊
10 2:01.2 スーパーホーネット 57四位洋文
11 2:01.2 ナイアガラ 57小牧太
12 2:01.4 ステキシンスケクン 57藤田伸二
13 2:01.5 キャプテンベガ 57安藤勝己
14 2:02.0 ニシノアンサー 57菊沢隆徳
15 2:02.2 ダイアモンドヘッド 57北村宏司
16 2:02.3 ディープエアー 57池添謙一
17 2:02.3 ショウナンタキオン 57田中勝春
18 2:02.6 ゴウゴウキリシマ 57中舘英二

ハロンタイム  12.3 - 11.3 - 12.0 - 12.1 - 12.3 - 12.0 - 12.2 - 11.8 - 11.7 - 12.2
上り  4F 47.9 - 3F 35.7
1コーナー  11,1,18(3,17)(5,9)16(2,4)(8,13)(6,15)10-12,7-14
2コーナー  11-1,18,3(5,17)9(2,4)16(8,13)(10,6)15-12,7,14
3コーナー  11,1,18,5,3(2,4,16,13)(10,6)(9,17,15)(8,12)14,7
4コーナー  1,11-5(3,18)(4,16,13)(2,10,6)15(9,12)14(17,7)8
ウイン6



反省会
惜しかったような、惜しくないような結果。。
考えてみれば雨、重馬場くらいの予想だったのに
ふたを開ければ良馬場、1.59.9 の勝ちタイム。

外れて当然?。桜花賞も同じようなこと言ってるような。。(苦笑い
収穫もなくはなかった今回の予想。
サクラメガワンダースーパーホーネットは、やはり良化途上だった模様?。
これを見極めれたのは、良かったかと思えます。
そういいながら、ドリームパスポート調子落ちか?なんて
考えてるのもどうかと。。(苦笑い

あと押したニシノアンサー
今更ながら、調教タイム縮めたといっても
前走・前々走より良くなった程度だったようですね。。
65.9は、普通のタイムだったのにあまりに過剰評価してしまいました。。
まあ、これからです。。

アドマイヤムーンは時計かなとも思いましたが
力負けっぽい印象。あとパドックでも言いましたが
フサイチリシャールとおなじマイラーぽい?
個人的にはダービーは切りの予定?。

あとは、なんかNHKの悪口ばかりの
御見苦しい展開でしたね。。(反省
むずかしいものです。

とまあ、言い訳ばかり?な反省会でした。
あたりませんな~。(苦笑い

人気blogランキングへ投票
ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/160-3029418f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
