広~く浅~く様々な事象を取り上げてみちゃったりしてます。 つまんなかったらごめんよぉ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

ネタなし、時間なし。の日曜日。
ということで、困った時のいつもの気になった情報を。


◆「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか

これ要約すれば、まだまだ未知の領域。
というか、自分も「脳を鍛える~トレーニング」
1ヶ月ほど、やってみましたが、自分にはあまり劇的変化は感じれませんでしたね。
個人差があるのかもしれない?。まあ、考えさせられたわけです。


◆私は毎日自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい。

そして、これです。
いやあ、おもしろいです。
こういうの結構好きです。


◆あなたは「長生きタイプ」?「早死にタイプ」?

早死にタイプでした。。(苦笑い


◆でんのうせんしポリゴンふたたび

これも1ヶ月ほど前ですが。。
話題になってた?。
めまい、吐き気がしてしまう画像ですね。不思議。


そうそうサウジアラビアのスルタン皇太子関連も
調べておこうと思いましたっけ。

◆ただいま来日中!スルタン皇太子の横顔

◆サウジアラビアの素顔は?

む~、国王はもう亡くなられていたんですね。。
知らなかったです。王位継承はまだ行ってないようです。
なぜなんでしょうね。さらなる不思議。

◆サウジアラビアWIKI


サウジアラビアは、正式名称サウジアラビア王国)で、中東・西アジアの国。首都はリヤド。
北はクウェート、イラク、ヨルダン、南はイエメン、オマーン、アラブ首長国連邦、カタールと
国境を接する。サウード家を国王に頂く絶対君主制国家で、
アラビア語による国名のアル=マムラカ・アル=アラビーヤ・アッ=スウーディーヤは
「サウード家によるアラビアの王国」を意味する。
石油を日本に多く輸出している。

歴史
1902年 アブドゥルアズィーズ・イブン=サウード(初代国王)がかつてサウード家の本拠地であったリヤドを奪還する。
1926年 アブドゥルアズィーズ・イブン=サウードがヒジャーズからハーシム家の勢力を駆逐し、現在の領域を征服する。
1932年 国号をサウジアラビア王国とする。(統一 ・ 建国)

政治
サウード家による(独裁政権)でかつ世界最大の君主国。要職は王族が独占。
ギネスブックに王族の数が世界最大と記載されている。
1932年9月23日、イギリスより独立。

外交
アブデュラ皇太子とアメリカのジョージ・W・ブッシュ大統領独立後、
冷戦時を経てアメリカやイギリスなどとの関係が深いものの、
イスラム教国の盟主的な存在であることから、
ユダヤ人国家であるイスラエルを承認していない。
しかし両国ともにアメリカやイギリスとの関係が深いことから表面的には対立を避けていることもあり、
お互いに無視しているような状態である。また、歴史的な関係が深いスペインとは
王室同士の交流が頻繁にあるなど友好関係が深い。

なお、イスラム国家に対する対立の歴史がない日本とは、
特に1960年代の高度経済成長以降日本がエネルギー外交を進めることもあり、
石油の輸出入などの貿易を含め友好な関係にある。


ふむふむ。よくわからないけど王様の国なのですね。(苦笑い
結局、なにも解決しないまま、終わりになります。。
まとめにもならなくてごめんなさい。。
ちょっとFF12やりすぎました。。(苦笑い


人気blogランキングへ投票
ブログランキング
してくれると、ありがたいです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gigusuzg.blog39.fc2.com/tb.php/150-8d45317b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
